ライター業あれこれ

ライター・バブルスの2021年5大ニュース&振り返り

2021年も残りわずか2週間となりました。

今回は、ライター活動を中心に2021年の出来事を振り返り、来年に生かしていきたいと思います!

■この記事は、私が運営に参加している「ライ組」こと、佐々木ゴウさん率いる「ライター組合」内、ブログnote部の年末恒例企画『ライ組アドベントカレンダー』の16日目の記事でもあります。

(16日時点で、オーナーの佐々木ゴウさんだけまだUPできてないのはご愛敬…本当に本当に忙しい人なので・笑)

今年、私にとっての大きな出来事や楽しいニュース、節目となったことなどを5つ紹介させていただきますね。

2021年ニュースその1:引っ越しました!

「引っ越しました!」

…といっても、地図で見るとたった750mしか離れていない隣町です。

前の家は19年住んでいたのですが、公営住宅で、数年前に私がパート+副業ライターからライター1本で独立したことで世帯所得制限を超えたため、2年以内に退去するよう言い渡されていたのです。

どっちみち、娘たちが成長したにもかかわらず2人で部屋をシェアしてもらっていたので、ずっと申し訳なく思っており、この機会に1人部屋のある一戸建てを借りました。

バブルス
バブルス
購入も考えたのですが、数年後には下宿や就職で子供たちが家を離れるかもしれないので、自由度の高い賃貸にしました

夫は「もっと家賃が安い物件もあるのに」と渋っていたのですが、内見すると壁のスキマから外の畑が見えるような状態で。もうすぐ巣立つ(※はずの)娘たちには長年ガマンさせていた分、きれいな部屋で安心して暮らしてほしくて、私がかなり強引に今の家に決めてしまいました…。

暮らしはじめてしばらく経ちますが、家というより、快適な宿泊施設に長期滞在しているような感覚です。コロナで海外にも行けないし、もしかしてこれが「最後の家族旅行」なのかもしれません。

2021年ニュースその2:仕事部屋ができました!

そしてそして、なんと、私にもついに仕事部屋が…できました…!!(感涙)

今までは、台所のダイニングテーブルにノートPCを置いて仕事していて、食事の度に全部片付けるという状況だったので、ほんとに嬉しいです。

WEBでのミーティングや取材も、家族がいる日や時間帯は、機密保持だけでなく、家族が映り込んだり「カップラーメンもうないの?」といった会話が相手に丸聞こえになってしまうので、車でネットカフェまで行くこともたびたび。

今は、時間になれば部屋のドアを閉めるだけですぐ打ち合わせスタートできるので仕事効率もぐんとUPしました。

さらに念願のデュアルディスプレイも実現!

実は去年(2020年10月)、永江一石さんの有料メールマガジン内の相談で、

バブルス
バブルス
 いまは台所のテーブルとニトリで1280円で買った折りたたみ椅子で仕事していますが、もっと環境を整えたら仕事の質や収入が上がるでしょうか?

と相談したことがあり、永江さんの回答は

永江さん
永江さん
 肩こりや腰痛は人それぞれなので、一概に高いチェアを買う必要はないですが、デュアルディスプレイだけは効率爆上がりなのでぜひ!

とのことだったんですね。

いざ導入してみると…本当にぐんとストレスが減り効率が良くなりました!

私はパソコンで調べものをしながら記事を書いていると気付けばタブが20も30も開いているので、今までタブを切り替えるだけでもかなり時間を浪費していましたが、今は右画面に原稿・左画面に資料を表示させて見ながら書けるので快適です。

いちいち別の部屋まで探しにいっていた本や資料も、左手を伸ばせば取れる本棚に集結。

サイドテーブルにあたたかい飲み物とお菓子を常備し、その日の気分で好きなアロマを選び、ジャズを流しながらお仕事…。

バブルス
バブルス
 もう、カフェいらねえ…!

と、ライター歴16年目にしてやっとできた自分だけの仕事場に感動して過ごす日々です。

2021年ニュースその3:育児記事、通算1000記事に

私は現在、BtoBの固めの記事から、建築、転職、旅、ファッション・ライフスタイルなど幅広く記事をお引き受けしていますが、メインは育児教育系で、複数のメディアに連載させていただいています。

■主婦と生活社『CHANTO WEB』様

■FamilyDr.(ファミリー・ドクター)様

2021年は、育児教育系記事の全メディア掲載本数が1000本を超えました!

掲載先のメディアやTwitterなどのSNS、このブログにも感想をいただくことが増えて嬉しいです。

~というくだりに、爽快感というか痛快というか、本当に肩の荷が下りた気分でした。

同じ悩みを持つ人がたくさんいると同時に、サポートしてくれる人もいると思って安心しました。

(ブログ読者様より)

好きなジャンルは1000本書いても飽きないし、まだまだ書きたいことは山のようにあるので、これからも連載頑張ります!!

2021年ニュースその4:鬼滅ニットで初のバズ

大人気アニメ『鬼滅の刃』。2021年12月からは新シリーズの「遊郭編」も始まり、ブームは当分衰えることはなさそうです。

そんな「鬼滅」の主人公、竈門炭治郎の羽織の柄といえば、黒と緑の市松模様ですが…この秋、引っ越しのために不要品整理をしていたところ、まさに炭治郎なニットが見つかったんです。

フォロワーさんに笑ってもらうためだけにツイートしたのですが…あれよあれよという間に沢山の方にリツイートいただき、7600いいね&2500RTという、初めてのバズツイートとなりました。

とはいえ、それでお仕事の依頼が来るとか、フォロワーさんが1000人増えるとか、そんなことは全くなかったですが(笑)、見知らぬ方とのリプも心温まる内容で楽しかったです。

ff外から失礼します…! 凄く好みで…!売って頂けるなら売って頂きたいほどに!是非着て柱へとなって下さい!

インターシャという特殊な編み手法で作られているので、綺麗な市松模様になっていますね。高いはずです。

2021年ニュースその5:最先端の「コンテンツコンバート」をすでにやっていたことが発覚

ライ組では毎月、マジで内容の濃い講座を開催しているのですが、2021年11月にも、なんとあのおおきさんが講師として登場!

SNS各プラットフォームを利用したWEBマーケティングに精通されているおおきさんが、「まだやっている人は少ないけれど、これから確実に需要が増える」と予想する仕事として紹介して下さったのが「コンテンツコンバーター」でした。

「コンテンツコンバーター」は、おおきさんが考案した名称(でも、自由に使って良いそうです!)。

SNSはプラットフォームごとに操作も文化も違うため、せっかくの価値あるコンテンツを横展開できずに損をしているクライアント様はすごく多いので、それをコンバート(変換)することで新規ユーザーやファンを効率的に増やしていけるというものです。

そして、そのお話を聞いて気付いたのですが、私、去年あたりからそのお仕事、すごくやってるやん…!

とはいえ、もちろん自分で「コンテンツコンバートをやろう!」等と思いついたわけではなく、既存のお客様から

「僕はYouTubeだったらすごく話せるんだけど、書くのは苦手で…動画をSEO記事にしてコンテンツマーケに生かせないかな」

「私は自分のセラピーに関する書籍を出してるんですけど、新規顧客獲得のため、インスタに書籍から抜粋して有益な投稿できないでしょうか」

など頼まれて始めたものばかり。

つまり、需要が高まっているのは事実なのだと思います。

今のところ、Twitterなどでおそるおそる名乗ってみたばかりですが、2022年はもっと効果を数字で示せるように実績を積んでいけたらいいな…と思っています!

2022年はこんな年にしたいです

2021年は引っ越しで後半バタバタしていましたが、やっと仕事環境も整いつつあります。

バブルス
バブルス
椅子はまだニトリの1280円だけど

今まで時間に追われてできなかったお仕事獲得ページの改修や、現在の業務で穴をなくすためのスキルアップを進めていきたいと思います。

そして、忘れもしない2020年の5月に行くはずだったハワイ取材旅行も、2022年中にはワクチンや治療薬が行き渡り、世界的に感染が落ち着いてリベンジできる日がくるかもしれない…と夢見ています。

お仕事は2022年も変わらず全力で取り組みます!

ご発注をお考えのお客様、ライター仲間の皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。